掛川市に自給自足生活を目指す仙人のようなおじいさんがいる。その人が

メダカを育てては、近所の子供達に配ってくれるので、我が家ももらって飼うことに。

育て方を教授してもらうため、そのお宅に行くと「地域の汚水を守るためその地域の浄化槽に

水草を育てているから、それをあげるよ。」ということで水草をもらって、我が家の水槽に入れて

おいた。水草も多いため会社に持って来て、出荷しないアルミの鋳造しておいてあった容器に水を

溜めて、水草を入れて「何か飼ってみようか」などと冗談で言っていたら、何日か後にメダカの

赤ちゃんがうようよ。

水草にタマゴがついていたようだ。メダカを見てるとなぜか心が安らぐ。今や絶滅危惧種である

メダカ。アルミの水槽でもしっかり成長中。写真よーく見てね。泳いでいます。