事務所のビルトインエアコン!18年使用のため、そろそろ買い替えるかお掃除業者さんに

お願いするか悩むところだ。まだまだ健在なので、今回はお掃除を選択。3社見積をとって、

原田鋼管設備さんにお願いすることに。茶畑に囲まれた菊川工場。景色と空気がいいのだが、

長年、夜な夜なではなく、1日中やってくるねずみに悩まされている。

やはり、エアコンを開けると・・・糞が大量にあり、線はかじられていた。

掃除してよかった!と思った瞬間だった。

そして、洗浄を始めるとドロドロと何やら真っ黒い水がビニールを伝って流れてきた。

工場に併設されているため、ススとのこと。カビはあまりないようでちょっとほっと。

食堂のルームエアコンも掃除してもらって、すっきり。来年また、違うエアコンを掃除してもらう

として、今年はいい空気が吸えそうだ。以前はクリーニング代が高いと思っていたが、毎日吸う

空気がカビで汚れていたら、いくらいい空気清浄機を買っても・・・。我が家もやろう!と決意

した。