偶然に小学生の息子が見つけた!「お母さんの会社がコナンの漫画に載っているよ」「そんな~まさか~」と言いながら、息子が読んでいた「名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン レンズの不思議」の巻末を見ると、先代の会長の偉大な発明の記事が3ページに渡って載っているではないか!!発行は2004年となっているから、今から17年前。ちょうど平成17年 天皇陛下が本社を訪問する前の年・・・。小学校しか出ていない会長がNASAのスペースシャトルに搭載されるカメラを発明したり、脳外科用の手術顕微鏡を開発したりという机上の勉強だけでは、決してそのような発明はなし得なかったこと、工夫や知恵が必要だと書かれている。

興味を持った息子は、早速、その内容を、学校の1分間スピーチで話す!と原稿を書き始めた。何年も前に買った本なのに私と兄姉たちは気づかなかったか読まなかったんだなー(笑)

ページ全体を載せてしまうと問題があるといけないので、写真部分を一部載せます。