Miro?なにそれ?って感じでスタートした浜松地域イノベーション推進機構主催の「売れる」を創る

セミナーにZOOMで参加。ZOOMも初めてなのに、Miroというオンラインボードやオモイエル株式会社

開発のSolution Structure(アイデア構築のためのボード)でのワークショップは、対面式のセミナー

しか出たことがなく、リモートワークもない私にとっては超緊張して1日目が終わってどっと疲れた。

新製品の開発に至るまでの勉強会。いろいろなことを掘り下げていくうちに、自分自身のことでも

気が付くことが多い。講師の方々がとても丁寧に親切で、どんな意見でも褒めてくれるし、だんだんと

乗せられていく感じだが、人前で意見を述べることにも慣れなくて、操作にも自信のない私は、だいぶ

受け身だった。その後は浜松地域イノベーション推進機構の担当者の方にはいろいろと相談に乗って

いただくようになった。

新製品開発は、会社でのアイデア出し、それを作りたいという思いをどう製品や言葉で伝えていくか、

根気、分析まだまだやることは多そうだ。