消防サンタ?ってあまり聞いたことがないと思いますが、掛川市の一部限定で

毎年、(たぶん)若手消防士がサンタのかっこうでプレゼントを配ってくれる企画です。

いつから始まったのかは定かではないのですが、コロナの時期を除いて、私が掛川に

住み始めて15年は続いています。今年も寒ーい22日の夜、近所の公会堂に来てくれ、

子供たちひとりひとりにプレゼントを渡してくれました。

(やはり若ーいサンタとトナカイさんでした)

コロナ前には、上半身裸で、ワンピースのルフィやチョッパーになりきって、

クリスマスの音楽をかけながら、賑やかに劇までやってくれたのですが、

今年はそんな弾けた感じではなく、静かに去っていきました。

子供が少なくなっても、こんな風物詩、続けてくれるのがありがたいです。

私がブログに載せますよーと伝えたら「OK!」と快く返事してくれました!